あの日から1年経ちました

あの日から1年経ちましたね。

長いような短いような...

私は、この1年間を振り返ると、なんだか...なんというか...
急に、歳をとったような気がします(笑)

そして、父が行方不明のままという事とその悲しみは
消えないままで、きっと一生これは残るものなんだなぁと
理解しています。

でも、この経験があるから、新たに「見えるもの」や「感じること」
「知る事」があって、そこからまた、新たな幸せに繋がったりするから...

それが人生というものなんだなぁとも思っています。

さて、先々週の9〜12日まで大槌に帰りました。

大槌はもうガレキはだいぶ前に撤去されたので一面、
家の跡地とコンクリートの道路のグレーと枯れた雑草とで
色の無い街になっています。

3/11は、家の跡地にみんなが花を手向けていました。
もちろん我が家もですが、花が好きだったお父さんが
喜ぶように、とびっきりきれいなお花のブーケにしました。

白い曇り空とグレーの街並に、手向けた花だけが輝いて見えました。

でも、そのきれいな花の数だけ人が死んだんだって思うと
その光景は、本当に悲しくて悲しくて、こんなに悲しい光景は
嫌だ。って思いました。

私は父が死んだと未だに思えません。

法要の時にその事を和尚さんに相談しました。
和尚さんは
「それでいいんだよ。無理に死と向き合わなくていいんだよ。」
「ひろみちゃんがお父さんがまだ生きてるって思うのならそれでいいんだ。
一緒に生きていて、見守っているんだから。」
って言って下さいました。

私は
「そっか。」
って言って、なんか笑顔になりました(笑)


大槌にいる間、たくさんの人とあったり、後は大槌小学校で歌を
唄ったりしてきました。

そこでは「吉里吉里地方の子守唄」と「ひょっこりひょうたん島」
を唄いました。

大槌小学校では、がんばっぺし大槌募金で購入した
「移動式黒板」や「マットレス」「とびばこ」「ボール」等をこの目で
しっかり見てきました!!!
写真は、子守唄を唄う私と小学1年生のみんなと撮った写真です。


b0214500_1632437.jpg
b0214500_16314957.jpg

私、ひさびさギター持ってます。
後ろに見える移動式黒板がみなさんの募金で購入した黒板です。

今回、校長先生に感謝の言葉をいただいて参りました。

「仮設小学校が出来るまで、避難所で授業をしていたのですが
この「移動式黒板」が本当に役に立ったんですよ。」

「早い時期に、支援をしていただいて授業する事が出来て本当に
助かりました。ありがとうございました。」

とのことでした。

がんばっぺし!大槌募金に募金して下さったみなさま。
本当にありがとうございました。

募金は3月末日でおしまいにします。
まだ、たくさん募金が集まっていますので、4月に
また大槌に持って行きます。

12月に千代田区で一緒に講演会をした「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」
さんにも遊びに行ってきました。


b0214500_16382745.jpg


会議中だったのに、芳賀さんがコーヒーを出してくれて...
お邪魔して申し訳ございませんでした。

そして、「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」さんのそばに同級生経営の工場が
出来上がったので、めっさ邪魔をしてきました(笑)

「たかのり海産」って言います。

超立派な工場じゃねーか!とびっくりしている図


b0214500_16445069.jpg

たかのり海産のフォークリフトに乗る図

b0214500_16464292.jpg


こんなに立派な工場を造って、機械も入れて
本当に感動して尊敬してしまった。

彼とは小学校から仲良しなのですが、同級生で経営をしている人って
なんというか...もぅ、やっぱり人ごとではないわけですよ。

「クリーニングナイス」の佐々木君もそうだけど...
ホント。
みんな。

がんばろうよ!ね!!

がんばっぺし(涙)
私もがんばっからさ。

でもね、2人に比べだら、私なんか本当にまだまだ...
全然もっとがんばれるもんね。
大槌の人にくらべたら、もうどうってことないわけですよ。

父ちゃんがいなくなって悲しい。
とか、ちっぽけなんですよ(それは言い過ぎか笑))
でもそういうことなんです(^-^)

そうだ
そう
すっごく嬉しい事が東京に戻ってきてから
またまた、ありまして広尾高校の
みんなからメッセージが届いたのです!


b0214500_16562944.jpg

みんな、こんなに全身全霊で受け止めてくれたんだ!
っていう、素敵なメッセージばっかりで...

本当に嬉しかった!!

ありがとう。
心から感謝します。

これ、宝物です。

失っても新たに増える宝物。
なんですね。

だから、前を向いてじゃんじゃん歩いて行くんだ!
って思うのです。

広尾高校のみなさま
私にそう思わせてくれてありがとう!
元気と勇気をいただきました。
ありがとう!


【おまけ】
今回、大槌で開かれている津波で流された写真展で
私のバンド時代の写真が大量に出てきたのですが
出てくる写真がすべて「あほ」で。

若気の至りで写真をとるのは危険です。
と若い子たちに注意喚起しとく。

この写真が、持ち主不明で約1年近くかざられて
いたのかと思うと...


b0214500_17405892.jpg

[PR]

by otsuchi_s | 2012-03-23 17:09
line

東日本大震災で被災した岩手県大槌町の復興支援情報ブログになります。大槌町復興支援サイト『がんばっぺし!大槌』 http://www.s-inc.jp/otsuchi/


by otsuchi_s
line