大槌のみなさま!明日は盛り上がりましょう!

明日は大槌町マストでおもいっきり唄います!
大槌町のみなさま!
明日はぱーっと盛り上がりましょう!!!!

がんばります!
[PR]

# by otsuchi_s | 2011-12-22 20:59

岩手県大槌町シーサイドタウンマストにて23日唄います。

さー!
気合い入れていきます。

毎年12月にやっているバースデーライブ。
今年はやっていないので、実質23日のマストでのライブが
今年のバースデーライブですよ!!!

みなさんもご存知の通り私の故郷「岩手県大槌町」は
津波の被害で壊滅的な打撃を受けました。

ですが、
現在は商店街が大槌北小学校校庭跡地に仮設店舗でOPENしたり
復興食堂という食堂が開店したりと、前へ前へと進む話題が
聞こえてくるようになりました。

そして、大槌町最大の商業施設であるシーサイドタウンマスト
もめでたく明日22日にオープンすることになりました。

私はあさって、23日11時と15時の2回
唄わせていただきます!!!

大槌町のお近くにお住まいの方。
是非マストに遊びにきて下さい!!!!!

大槌町はまだJRが復旧しておらず、釜石からバスやタクシー
でしか行く事が出来ません。
宿泊施設も、隣の釜石にはあるのですが、大槌町にはないので
簡単に「大槌に見に来て!」と岩手県県外の方々には言えない状況です。

ですが、もう少し時間がたてば、交通の便も、宿泊の事も
改善されていくと思います。

そうなったら、是非みなさん!大槌町に遊びにきて下さい!
宜しくお願い致します!!

では23日のライブ、大槌町のみなさんと一緒に楽しんできます!
[PR]

# by otsuchi_s | 2011-12-22 00:59

「東日本大震災から9ヶ月 絆がつなぐ人と人〜わたしたちができること 今とこれから〜」

12月11日は千代田区社会福祉協議会のフォーラム

「東日本大震災から9ヶ月 絆がつなぐ人と人
    〜わたしたちができること 今とこれから〜」
に出演してきました。

私以外の出演者の方々は
「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」の芳賀政和様

千代田区大学生ボランティアチーム
「Chiyoda Student Volunteers(CSV)」の皆様

です。

内容は私たちの講演会と、参加された千代田区民の方々とのフォーラムと
最後は私が2曲ほど唄わせていただきました。

今回、千代田区民の方々の参加が100名以上あり
参加人数がとても多かったそうです。

「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」の芳賀さん(通称まっこさん)の話は
テレビやネットや新聞からは伝わらない生の、現実の話でしたし
千代田区学生ボランティア団体さんのお話は
被災をしていない人間が現地でどう関わっていけばいいのか
という戸惑い等が聞けて、東京にいて被災をしている私のような人間は
どちらの話もとても共感し、そして勉強になるお話でした。

第2部のフォーラムでは参加された方々からの質問に
答えさせていただきました。

今回のフォーラムでも上がった質問で、私がいたるところでたくさんの方に
相談される質問が今回もあがりました。

被災を受けていない人間が、被災を受けた人に
「なんて言っていいのかわからなくて、声をかける勇気がない。
どうしたらいいのだろうか。」
とよく相談されます。

私はいつもこうお答えしているのですが

この震災の被害にあった私たちも、自分たちの気持ちを表す日本語は無いし
実際、大槌に帰って、私と、大槌の人は何か言葉を発するか。というと
話す言葉もなく、ただただ見つめ合い、手を握り、抱きしめて背中をさすって
涙を流す事しか出来ないのです。

でも、それで十分。
気持ちは、通じ合うし、相手の気持ちが
一気に流れ込んで来て理解し合い
癒され、そして励まし合う事が出来るのです。

だから、何も言わなくていいし
もしくは正直に「なんて言っていいのかわからないけれども...」
って言って、手を握ってくれれば、それでいいです。
気持ちは十分伝わりますから。

被災していない人間は
被災した人たちの苦しみや悲しみを
わからないから申し訳無い。

みたいに思わないで欲しいです。

芳賀さんともお話しましたが、
募金や支援をして下さった全国のみなさんに
大槌町のみなさんは、本当に本当に感謝しているのです。

だから、ありがとうって言わせて下さい。

是非、大槌町に来て大槌に触れて下さい。
みんなが暖かく迎えてくれますから!

そして是非ありがとうって言わせて下さい。

最後に、千代田区長と社会福祉協議会のみなさんと
お話させていただきました。

先日の高速道路、羽生イベントに見に来て下さった
ご家族もまたいらっしゃってくれて、お手紙まで
いただきました。
(写真を一緒に撮るよって言って、最後撮れなくて
ごめんなさいね!)

ご参加いただきお話を聞いて下さったみなさま
本当にありがとうございました。
e0049681_201540.jpg

写真左から私、千代田区長 石川 雅己様
立ち上がれ!ど真ん中・おおつち 芳賀 政和様
千代田区社会福祉協議会 常務理事 山岸 幸雄様
[PR]

# by otsuchi_s | 2011-12-14 02:17

12月10日はふるさと大槌会に出席してきました!!

12月10日は私の41回目の誕生日でした。
そんな私にとって記念すべきおめでたい日に
「ふるさと大槌会」が東京代々木で催されるとのこと。

誘われて初めて母と一緒に出席しました。

今回、震災で名簿を流出した(役場に名簿があったんだそうです)
とのことで、ふるさと大槌会幹部のみなさんが、手分けして東京
関東在住の大槌人にお声がけして、当日は100名以上の方々が集まりました。


e0049681_0222797.jpg

当日は、大槌新町長「碇川町長」はじめ副町長、大槌町役場幹部の方々も
いらっしゃり、大槌町の復興計画を、細かく説明していただきました。
写真は、新しい大槌の町長!碇川(いかりがわ)豊町長です!


e0049681_027315.jpg

次の写真は、いただいた復興計画のプリントをみなさん熱心に見ながら
説明を聞いているところです。


e0049681_0341077.jpg

次の写真は受付をして下さった女性陣です。
(大槌は美人が多くて有名なんですよ。)


e0049681_0322381.jpg

交流会の後、スピーチして〜と呼ばれて
ちょこっとだけ「がんばっぺし!大槌」のことをお話させて
いただきました。

そして、最後は、出席者みんなで童謡「ふるさと」を合唱しました。


e0049681_0423854.jpg

1番から3番まである歌詞はどこを切り取っても胸が締め付けられます。

「山は青きふるさと」
「水は清きふるさと」

美しい町大槌。
取り戻したいです。絶対に。

その後は併設のBarで2次会もあり、そこでも町長、役場幹部の方と
私たちが、垣根無く、フランクに、熱く、話しあいが出来るという
恐ろしく貴重な場所でした!

そして、子供の頃、一緒に遊んだ幼なじみ。高校の先輩とも会えました!
本当に懐かしかった(涙)の一言です。

碇川町長に
「佐藤さんのブログとがんばっぺし!大槌のHP。
僕は、4月からずーっと見てたんだよ〜(笑)」

と言われて、鼻血が出るほどびっくりしました!

碇川町長もですが、今回、たっくさんのかたに
「ずっとね、ブログ見てたんだよ〜〜〜(涙)」
と言われました。

「がんばっぺし!大槌」を立ち上げて、ブログ書いて良かったな。
と思いました。

なにぶん、一人でやっているブログ&HPなので、6月、7月頃は心労
から、一時更新がストップしてしまいましたが、なんとかがんばって
続けて良かった...としみじみ思いました。

ここでもまた、いろいろな人と繋がる事が出来ました。
私と同じ世代の方々とも知り合う事が出来ました。

碇川町長は
「大槌は周回遅れのトップランナーって言われているけど、
うさぎとカメのように、もしかしたらトップランナーに
なれるかもしれない!だから、ブルトーザーのように
ガリガリやってるんだ。」とおっしゃってました。

素人の私とお話をしているときも、「いいですねそれね...」
と言って、すぐメモ帳を取りだしてメモをします。
「私はせっかちだからすぐやらないと気が済まないんですよ。」

熱くてパワフル!な人でした。
浸水率が一番の大槌町を立て直そうと町長になった人です。
「覚悟」が違いますよね。

寒い大槌町で、せまい仮設住宅で、がんばってる大槌のみんな
を思うと、やっぱりだまっていられないです。

行動あるのみ
前進あるのみ

です。

震災の年の誕生日は、忘れられない誕生日になりました。

翌日の千代田区イベントは後日書かせていただきますね。
[PR]

# by otsuchi_s | 2011-12-13 01:30

パサール羽生も大成功でした!

ひさびさの更新でごめんなさい!!!

23日のパサール羽生での
「がんばれ東日本!! 佐藤ひろ美 復興応援コンサート&岩手県観光PR」
の報告です!!!

パサール羽生ですが、とってもいい天気で
羽生駅からパサール羽生まで行くタクシーの中で、
このままパサール羽生でイベントしたら高速道路を
のぼって、岩手に帰りたいなぁ〜なんて思いながら
パサール羽生に到着しました(笑)

今回の羽生イベント。
大槌町出身で、羽生に住んでいるご家族のかたが
2家族、わざわざ足を運んで下さいました。

そして、同級生も見に来てくれました。

そして、近所だから〜(笑)って言って、「ダ・カーポⅢ」
でおなじみの「サーカス」のtororo団長や社員のみなさん
も来て下さいました。


b0214500_20595645.jpg

写真は1回目と2回目のイベントの合間
大槌町ビフォーアフターの写真資料を見つめるtororo団長と
大槌町出身の方と握手!


b0214500_2102865.jpg

他にも熱心にみなさん資料に目を落としてくれます。


b0214500_2105816.jpg



b0214500_2113160.jpg

今回も「復興の狼煙」のポスターを貼らせていただきました。



b0214500_2121490.jpg

たくさんの方が足を止めて歌とお話に耳を傾けて下さいました。



おまけ
イベント途中で資料を持って下さるtororo団長(感謝です)
b0214500_2124318.jpg


今回、高速道路のパーキングエリアという環境で
不特定多数の方の前での復興イベントということで
非常に勇気のいるお仕事でしたが、終わってみると

「本当にやってよかったなぁ」と思っています。

私を知らない人。震災を体験していない人に知ってもらい
復興に向けてなにかの一歩になればいいと思う。

震災のお話をする意味、意義がしっかりと見えたイベントでした。

パサールのみなさま、このイベントを企画したアド・ウォーク様
そして、アド・ウォーク加藤さんには、本当にほんとうに感謝です。

幕張、三芳、羽生とお世話になりました。
ありがとうございました!

違う高速道路パーキングエリアで
また、イベントやりたいです(笑)

今回、3日間見に来てくれたみなさま、本当にありがとうございました!
[PR]

# by otsuchi_s | 2011-12-06 21:04
line

東日本大震災で被災した岩手県大槌町の復興支援情報ブログになります。大槌町復興支援サイト『がんばっぺし!大槌』 http://www.s-inc.jp/otsuchi/


by otsuchi_s
line